オタクと合わなかった話

 

こんにちは!

 

どうにも重岡くん中心に世界が回っていないことが不思議なオタクです!

 

今回は〜皆さんも若干お気づきかと存じますが、2019年3月ごろまで仲良くしていたオタクと喧嘩して、現在1人現場極めている理由をお伝えします、私が滅茶苦茶に人としてよくないことをしてしまった事も含めて、何時迄も引きずるのは私の今の精神衛生上もよくないと思うので。

 

では、これをみて私のことがめちゃくちゃ最低な人間に見えるかと思うけど、それでも受け入れてくれる人がいることを願っています。

 

 

まず、私が喧嘩した人を仮にAとしますね。この人が無理だと思った出来事をお伝えします(これは私が嫌いになった理由をお伝えして正当性が多少あることを主張したいからです、最低でもいいので書かせてください)

 

Aと私は、NEWSのオタクとしてツイッターで知り合いました。関西住みで同じ年だった事もあり、すぐに仲良くなりました。仲良くなってすぐに加藤さん主演舞台「中の人」の舞台に一緒に行くことになり、初めて会いました。

 

私の通っていた大学とAの家が近かったので、舞台代金をもらう為にすぐに会おうとなりました。初日から話も盛り上がり、(私は相手に合わせたい、Aはせっかち、私は目立ちたくない、Aは目立ちたがりと少し性格に差は感じましたが)久しぶりにできたオタクの友達に私も舞い上がっていました。結局絶縁するまでに1年半ほど付き合いがありました。

 

AはNEWSのオタク歴が長く、それをいつも私に自慢していました。出会ってからのツアーは一緒に行く約束はしていませんでしたが、私はいつも2枚とって友人を誘ったり母と行ったり交換して2公演入ったりしていました。私は大阪公演オーラスを運よく2枚手に入れていましたが、NEWSの熱がだいぶ落ち着いていたので、誰かに譲るつもりでした。すると、Aがツイッターで「全滅したので譲ってほしい」というツイートをしていました。私は、チケットのやり取りも億劫だったのでAに譲ってもいいけど、一旦交換だけ探して見たいから譲ることは確定じゃないけど、多分譲れると思うよ、(曖昧な返事をした私も悪い)という趣旨の返信をしました。

 

その後もAはいわゆる全滅したので譲ってほしいと言う『チケツイ』を複数回しており、私も希望にあった交換がなくAに譲る趣旨の連絡を入れました。お金も先にもらい、ほぼ確定した頃、Aから「言ってなかったけど広島と福岡の公演譲ってもらえて入ることになった」とLINEがきました。私は自分が当てた1公演のみでそのうちの1枚を譲るのに、あなたが全滅っていうから譲ったのに、と思いましたが、今更「じゃあ譲るのやめるかえして」とも言えず、少しイラつきつつそのままAに譲りました。

 

その頃Aは某有名アカウントの友人がおり、それを私にとても自慢していました。A自身も承認欲求的なものが強いのか、有名アカウントとの絡みをRTするなどよくしていました。正直面倒でしたが、また友人を探すのも面倒で、Aは行動力もあって、消極的な私にとってはとても有利にことが運ぶ事もあったので、仲良くして行きたいなと思っていました。

 

そのまま公演日を迎え、特に何もなく日々は過ぎ去りました。

 

その後、某有名アカウントとA、Aのもう1人の友人の仲が悪くなり、私によく愚痴ってくるようになりました。

 

その頃に15周年の味の素スタジアム公演がありました。このときも私はAと、Aの大学での友人と入りました。この日私が今でも許せない出来事が起こりました。NEWSと関西ジュニアを応援している私の友人(仮にZとします)と私が会う約束をしていたのでそれを伝え、Aの大学での友人を待ちつつ一緒に待っていました。Zちゃんの方がAの友人より早く会えたので、私はZとNEWSのこと、関西ジュニアのこと、最近のことなど話していたと思います。Zはいつも私にお土産やお手紙をくれるので、私の隣にいたAにもお菓子を分けてくれました(本当にありがとう)その時、Aの友人が到着し、テンションが上がったAはあろうことかZがくれたお菓子を地面に落として走って行きました。わざとではないと思いますが、私もびっくりしてすぐに拾い、Zに謝ってAに「落とすのはひどいと思うよ」と伝えて渡しました。Aは何も言わず片手間で受け取りました。私はごめんねくらい言えるだろと思いましたが、Aは何も言わず友人と話始めました。本当にZちゃんに申し訳なかった。信じられなかった。リア友に会えた方がそれはテンションが上がるでしょう、でも私の大好きな友人の善意を落として謝れないなんて、、、

 

なんだかんだZと別れ、3人で会場に向かいました。その日、Aの友人(Aは後にキンプリと関西ジュニアの掛け持ちになるので、キンプリとNEWSが共通で好きな友人になります。仮にBとします)とも会います。後にBもAとトラブルを起こします。この日は他は何もありませんでした。

 

その後、AはBの家に泊まりに行ったり、キンプリのコンサートに一緒に行ったりしていましたが、そこも少ししたら仲が悪くなりました。理由はBの名義で入ったコンサートで、次はAに当ててもらわないと的なことを言われて今回は譲ってもらったのになんで次のツアーで私が返さないといけないの?的なことを行っていました。譲ると行ったのはBだから自分には返す義理がないと。私的にはそれは譲ってもらったんだから、次は返す勢いで一緒に入ればいいじゃんと思いました。でもBとまた入るなんて言ってないとかなんとか。後BがNEWSを降りるって繰り返し言っていて、それをNEWSの現場の帰りに言うのが理解できないとかでした。

 

その後Aは某有名アカウントに加えBのことを私に愚痴り始め、Bのことはフォローを外しあっているのにこんなこと言ってる(笑)的な感じでBのアカウントのスクショを送ってきたりしていて、女子女子しくてめんどくさいなとさらに感じ始めました。

 

2018年夏頃、Aは急にキンプリと関西ジュニアを好きになりました。関西ジュニアは私も好きで既に何年か松竹座に通っていたので、自然と一緒に行くようになりました。Aはセンター担、私はバックメンバーが好きでした。

 

これが私がAに苦手意識をもつ最大の原因でした。メインのオタク、さらにAは自己主張と承認欲求が強く、私からしたら十分陽の目を見ているセンターに対するかわいそう主張、それに理解を示してほしいという態度がしんどすぎて(私的には自担がめちゃくちゃ立ち位置悪くて悔しくてやきもきしていたのでその主張が死ぬほどしんどくて辛かったです)少しめんどくささ、うざさを感じ始めていました。また、私が時々関西ジュニアの現場に一緒に行っていた友人(仮にCとします)を紹介しましたが、2人ともキンプリが好きでよく話に置いてけぼりにされていたのもしんどかったです。ちょっと悪目立ちするノリ(テンション上がって道で踊ったり歌ったりよったおじさんかよって思ってました)も私はついていけませんでした。

 

後、私は基本待たされることが苦ではなく、Cはよく遅刻してきましたがいい子ちゃんアピールのつもりはないですが、私は笑って寛容に受け入れることがポリシーでした。急いでもいいことないから、遅れて来たことより無事ついて良かったねの方が気持ちいいからです。Aはいらちで、私にCの遅刻ぐせを愚痴ってきて、来たらころっと態度変わるところも裏表があって苦手でした。時間に余裕を持って行動する派の私は、せっかちなAと時間感覚が違ったのかもしれません。5分前行動派なので遅刻でAに怒られたことはなかったです。でもせっかちなところは合いませんでした。

 

そして、あけおめコンで、彼女の放った一言が大きく私を傷つけました。

「ねぇ、〇〇くん邪魔で自担見えなかったんやけど笑」

笑わせたかったんだろうけど、フザケンナと思いましたね、いつも私の大好きな今江くんの前に立ってるのはお前の自担だよ。あけおめの帰り。AとCと距離を開けて後ろを歩いていました。一言も発さずに。疲れていました。傷ついていました。でもAもCも私に声もかけてくれなかった、振り向かなかった(かまってちゃんなんですかね?公演の感想言い合うのに私は必要なかったみたいです、そう感じました。)早く帰りたかった。2人がキンプリの話を始めるとわからないし興味ないし黙ってたら「入って来てよ」って、、、無理だよ知らないもん、「興味ないし分からないもん」って返すと「興味ないはひどい」と怒られる。じゃ、Aは私の重岡くんの話聞いてくれるんですか?興味ない顔するでしょう。正直限界でした。なにわ男子を受け入れられなかった私のそばに、なにわのことしか考えてないオタクがいたことが。なにわ担なんで当たり前ですがね。Aがなにわのことばっかりで、今江担の私になにわの不憫売りしてくることが。あけおめの帰り、やっと最寄駅に帰って来たと思ったらひったくりに会いました。あけおめのグッズ全て失いました。財布も今江くんのバッジも、アクキーもペンライトもうちわも、友人にもらった銀テープも!疲れたから帰るって、ご飯行かずに帰ればよかった、帰ろうと思ってたけど、めんどくさいけど仲良くしたかったし、また1人になりたくなかった。ひったくりにあったことはAとは関係ないけどもうAと付き合うことに対する思いはそこまで来ていました。

 

そして康二くんのこと。私はグループに入れてくれなかった社長が憎くて仕方ありませんでした。だからスノに行くことが心から嬉しかった。今の関西ジュニアで康二にデビューを望むのは難しいと思っていたからです。でもAは「こじだいが好きだった。康二は関西にいるべき人間」という派でした。正直、正直、丁寧な言葉は使えません。ふざけるな、お前の自担はグループに残れた、これから未来がある、康二が関西に残って何かいいことがある?これからガンガングループが押されて、お前の自担は推されて、お前は楽しくオタクして、今まで隣で頑張って来た康二に背中見とけっていうの?こじだいが好きなのは別にいいけど、それは康二を関西に残す理由にならない。自分のエゴで康二の未来、関西の方がいいとか勝手にいうな。これはもちろんAだけが言っていたわけではないです。でもAがそこから急に康二担のように私に南座のフォトセ頼んで来たり(今江くんがいたので私はぼっち参戦予定でした)、無理でした、近くにそんな考えの知り合いがいて(歴のことは本当に言いたくないけど、Aが始めて現場に入った日にはもうなにわはできていた。康二とだいごと流星と龍太くんが本当の意味で隣に並んでいた頃を知らないのにとも思いました。)はらわたが煮え繰り返りました。もう無理でした。どうやって静かにAとの関係を薄めて行くか考えていました。

 

Aは確かに私の自担が前に出られないもどかしさを頷いて聞いてくれました。去年より出番が減った松竹座の悲しみを聞いてくれました。1人の私と一緒に参戦してくれました。でもAは私が喉から手が出るほど欲しかったグループに所属した自担を応援してて、自担はいつもマイクを持っていて、雑誌に1ページ使われてて、ドラマに出て、、、でも大ちゃんは可愛そう、関西を家族と思ってる、康二と離れ離れにされた、、、、。。。理解しあえなかった。CはLilのオタクなのでどちらかと言うとAよりでした。キンプリオタクも同じでしたし。

 

これが私がAとうまくつきあえなくなった過程です。

 

絶縁の日は突然来ました。Aにツイッターをブロックされました(正確にはアカウントを変えられました)。私は、後ろめたいことが山ほどあったので、「あ、バレたんだ。もう縁切らなきゃ、これから社会人にもなるしストレス減らさないと」と思いました。その年のNEWSのツアーを一緒に行く約束をしていたのでAの方から反応があるかと思いましたが、1週間半連絡がなかったので私の方から「チケット代は返すから今回は一緒に行くのやめよう」と伝え、返金後「私には後ろめたいことしかない。怖くてなぜこうなったかは聞きたくない、逃げてごめんなさい。本当に仲良くしたいと思っていた、楽しかったです、ごめんなさい(要約)」と告げてツイッターのアカウント変更、LINEのブロックをしました。4月初旬でした。私が連絡しなかったらどうするつもりだったんだろうと思います。社会人として仕事が始まっていました。しばらくメールをみるのも辛く、休日は電源を落として本を読んで過ごしていました。(新入社員で急に仕事の連絡こない時期でよかった)Aは最後にツイートで私に対してと思われること「一緒に行く相手がいないっていうから仕方なく一緒に応募して、向こうの希望する日で入れたのに」と言われていました。確かに一緒に行く相手はいませんでしたが、私から声かけましたが、「一緒にいけたら行こう」と言っただけでした。ショックでした。Aは地方公演を自名義で当てていました。私は私の名義で当てた大阪公演だけの予定でした。「行けなくなって本当に悔しい、一緒に行く予定だった相手になんて言えばいいかわからない」私が悪いけど、でも地方公演行くじゃん、私と行く予定なかったら1公演だけだったのにさも自分のチケットかのように言われたのも悔しかったです。

 

Aのことなので、きっとCに全て伝えて私の悪口を言っていると思うとCともうまくつきあえなくなりました。CにはAに伝える前に全て伝えました。私の思う原因以外。もう縁を切ろう、連絡しないでいいよと言いましたが、Cとは共通のリア友(非オタク)もいたのもあり、そのまま関係を続けています。でも今は名義を貸し借りしているので業務連絡と、Cの裏アカウントをフォローしているだけでほとんど関わっていません。でもCがそんな人じゃないかもしれないけど、Aに私のツイッターの内容伝えられてたら、Aが私のこと散々悪く言っていたら、、、

そう思うと怖くて仕方ないので、今後アカウント移行という形でCともツイッター上では縁を切るつもりです。名義の貸し借りについては今後要相談ですね。利益があるので積極的に何かするつもりはないです。向こうから連絡が途絶えない限り。自己中なので。

 

私のしてしまったこと。これは本当に私の中だけで隠したかったですが、話さない限りずっとモヤモヤすると思うので思い切って話します。

 

私は関西ジュニアのことが誰にも言えなくなり、なにわが辛いこと、受け入れられないこと、センターくんの発言が辛くて聞きたくないこと、そしてAとの関わりで腹が立ったこと、悔しかったこと、今江くんがもっと前に行ってほしいことをかくアカウントを作りました。所詮裏垢です。おそらくそれがAにバレたんだと思います。聞いていないので真相はわかりません。内容は上に書いたようなことがあって嫌だった、Aは画面録画を自分が取り込んだかのようにツイッターにあげていたのでそういうのが承認欲求強くて苦手とか、フォロワーは少なくていいって行ってたのに動画あげてるのは矛盾だとか、、、康二くんのことについての思いを書いた文章そのままの感じで少し過激に書いていたと思います。本当に後悔しています。最後のLINEでAに傷つけてしまったこと謝りました。今でも時々、傷が疼きます。もう二度とこんなことはしません。少し濃く関わりすぎました。SNSの友人を超えてしまったばっかりに、苦手だと思ってから関係をうまくきれなかった。

 

散々AとCのこと、以前のアカウントで書いといて裏でこんなこと思ってた私本当に気持ち悪いですね。でも本当に仲良くして行きたい気持ちは強かった。年明けに限界がきてそこからは距離を取る方法ばかり考えていました。フォトセット買ったらまた会うからどうやって断ろう(祖母が亡くなり葬式で公演にいけなくなったので辛かったですが良かったです、別日に誰にも言わず入りました。)、3月にAとCと遊ぶ話があって(Cの都合でなくなりました。これもAと示し合わせてたのかな)体調不良だと当日になるし、NEWSもう興味ないしいっそのことチケット譲ってしまおうか、、、とか。結局あけおめを最後に縁が切れました。NEWSの熱が冷めた原因の一つはAとの絶縁です。2019年はチケットが余ったのでそのまま余らせるつもりでしたが(リアルのオタ友、NEWSに興味があると言っていた友人に声をかけて断られた笑)、母とZちゃんに譲り捌けました。

 

4月、急にアカウントを変更した過程です。二度と同じことはしないし、同じ思いはしたくないし、もうしばらくは1人で現場入りつつ、気の合う、本当に気の合う友人に出会いたいです。懲りてませんがぼっち参戦は辛いです。