女子ドルの脱退を経験して



こんにちはこんばんは〜


どうにもこうにも沼から出る気力のないしおぴーです!



今回はTwitterで散々暴れました、ももちゃんことももらんどの脱退についてお話します。



ももちゃんを好きになった経緯、そしてアイドルに思うこと。自分の気持ちをまとめるためのブログです。


お時間ありましたら是非に!








2018/4/21、BiSというアイドルグループに所属していた、女子ドルの私の推し、ももらんどが脱退しました。




ももらんどは鹿児島出身のそれはもうお人形のように可愛いアイドルでした。かわいい!!!


率直に一目惚れでした。きっかけは何でもない、私のリアの友達がももらんどのツイートをいいねしていて、たまたま見たのです。



衝撃でした。可愛すぎる。顔面、お洋服、お好み過ぎて生まれ変わったらももらんどになりたかった。



ももちゃんはいわゆる登校拒否生徒で、引っ込み思案で人見知り、人前でお喋りなんてとてもとても声が小さくて無理!って感じでした。



BiSのオタク(研究員と言います)がオーディションのニコ生配信に散々文句言うぐらいに💦その時の名前はヒラノノゾム。ちょっとぽっちゃりのかわいい女の子です。



ヒラノはずっと「世界を変えたい。私が落ち込んでるとき、アイドルが元気をくれた。私が次はみんなにキラキラをあげたい」って言ってた




びっくりした。




きらきらをあげたい」





私はいつもアイドルにキラキラを求めていたんだなって初めて気づきました。



ステージで踊って歌って、いっぱい笑顔見せてくれてそれがキラキラになって私に降り注いでた。だってコンサート会場ってどこよりもキラキラしてるから。絶対あれはキラキラを私の好きな推したちみんながくれたからだって。



ももちゃんが入った当初のメンバーは、

プー・ルイ(リーダー)(汚れ担当)

カミヤサキ(ももちゃんをめちゃくちゃ可愛がってくれてた)(ハンサム坊主担当)

ペリ・ウブ(人生楽勝担当)

ゴ・ジーラ(怪獣担当)

キカ・フロント・フロンタール(ももちゃんをめっちゃ可愛がってくれてた)(担当なし)

パン・ルナ・リーフィ(同期)(メロメロ担当)

そしてももらんど(change the world担当)



ももちゃんは歌も上手じゃないし、最初はダンスもダメでダメダメで、でも見てるうちにみるみるできるようになるくらい、パンルナが「ももは努力家だから怖い」って言うくらい上手になりました。


だめだめな子ほど応援したくなるのがオタクじゃない???ん???



おしゃべりは相変わらずで、でも声も大きくなってきた。歌割りは増えなかったけどダンスは上手になった。



次はどんなももちゃんが見れるかな……???




そんな楽しみ、なんでいつまでも続くと思った???







4/21.ももらんどは脱退しました。BiS加入から1年まであと少しでした。



前触れはありません。脱退前日のツアーを欠席し、すぐに脱退が発表されました。



3月付でももらんどのまわりの状況は大きく変わりました。



プー・ルイの卒業


カミヤサキ、レンタルトレード終了(本来BiSに所属していたアヤ・エイトプリンスと無期限のレンタルトレードしていました)


BiS1st/BiS2nd 始動


オーディション合格生4人+YUiNA EMPiRE加入




可愛がってくれていたサキちゃんはGANG PARADEへ、キカ姉は2ndへ、そしてももちゃんは1stへ配属されました。




辛かった。私も辛かった。




ももちゃんはサキちゃんとキカ姉と一緒の時が1番嬉しそうに笑ってました。何でも話せてたんじゃないかな?1番の見方で、1番可愛がってくれた2人とバラバラになりました。



ただでさえ、ステージに立つだけで一生懸命だったももちゃんがしんどくなる理由、私は理解できます。



ファーストのメンバーは、パンルナ、ゴジラ、ももらんど、新加入の3人です。(うち1人は加入を辞退しました。)



ももちゃんは、辞めた日のTwitter


「私のせいでいろいろな人に迷惑をかけてしまってすみません。自分で自分を追い込みすぎてしまってステージに立つことが出来なくなりました。自分で決めた。応援して下さってありがとうございました。」(ニュアンス)




キカ姉はその日、ももちゃんに向けてツイートで謝りました。


サキちゃんはずっと大好きだからまたいつか会おうねと言いました。



私たちファンは謝れないしまたいつかなんて言えない。




今までジャニーズのデビュー組のオタクとしてもう10年近く生きてきました。推しが居なくなったのは初めてでした。




全然ファンクラブ入ったりツアーに行ったりしてないから好きのレベルが違うと思うてた。でも悲しみは大きくなり涙が止まらなくなった。



ジャニーズは事務所が大きいこともあり、デビュー組は願って願って静かに耐えれば何かお仕事決まってたなんてこと多々ありました。



願えば、耐えれば、推しが見れる



でもももらんどは、泣きわめいても土下座しても事務所が大きくなってももう二度と、ステージで笑ってる姿は見れないんです。




永遠に





それが、推しがいなくなるってことです





初めて知って、心にぽっかり穴が空いた





今を後悔しないように応援してたって、辞めてしまったら後悔します。もう彼らの未来はファンには見えません。





私はももちゃんの未来が見たかった




オタクって儚いなと思いました。推しが存在しなければ全てを失う。推しに金貢いでるなんていうけど、逆ですね。推しに生かされてる。お金は関係ない。




ももちゃんのTwitterは一週間後、私は元気です、ずっとBiSのこと応援してますという類のツイートを最後に消えました。



ももちゃんの自撮りも、歌割りも、立ち位置も、過去のツイートも全部消えました。




オタクってなんだろう。結局オタクの思いは推しには届かない。オタクがいてもアイドルは苦しむし、泣くし、辞める。





オタクは精一杯応援して、アイドルがこの人達のために頑張らなきゃって思ってもらえるように頑張ろうと思う。私は。




ジャニーズのアイドルも、私が関西ジュニアに自担がいる時点で、その自担が20を超え、まだ推されていない現実を見ると可能性は0ではないと今は思ってます。



ジャニーズってアイドルとして女子より寿命長くていいよね



そんな無責任な言葉、無いよ



ジャニーズもいなくなります。私が好きになったからも沢山の関西ジュニアのメンバーが辞めていきました。




私はお別れを教えてくれる女子ドルのオタクの方がよっぽど羨ましい。



でも私の推しは男で、ジャニーズで、アイドルです。なので彼らを全力で推して推して推しまくります。




辞めないでほしい。辞めないでほしくても声は届かない。なら最高のアイドルのステージを用意しよう。ここから逃げたくならないように。



そう決めました。そして、同じ現場は二度と来ない。



どうなっても絶対後悔するから、なら最後の現場くらい見届けられるオタクになろう。




彼が、私の推したちみんなが幸せな気持ちでアイドルを続けてくれることを願います。





ももらんどはもう戻らない





限界の前に逃げ出してくれてありがとう。





世界のどこかで、元気でね




もう女子ドルに推しはいません。