オタ垢で顔出ししてて大丈夫?





こんばんは、最近めっきりジャニーズWEST沼に耳の穴まではまってるしおぴーです!


今日は、ある出来事をきっかけに「オタ垢で顔面を不用意に晒してるのってすごいリスクあるな、みんな気おつけた方が良くない?」と思ったことがあるので書いていきます。面白くないし、0.5くらい悪口言ってます(笑)




まず、一昨日くらい、あまりにもwestivalに行きたくてチケットを探していた私は、何の気なしにチケット詐欺についてのツイートを見ていました。


すると、あるツイートに聞いたことあるような名前を見つけ、反射的にそのツイートを詳しく見てみました。


内容は至ってシンプル。

「この人はチケット詐欺をしています

○○県在住○○○○(仮にBさんとします)

ジャニーズWEST、NEWS関連で詐欺をしています。連絡つきますが返金されません。

情報持っている方共有しましょう。

(画像4枚)」

大体こんな感じでした。



画像は、Bのオタ垢のスクショや取引の際に送ってもらった個人情報でした。しかし、最後のスクショにはBの顔写真と共に私の学校の知り合い(友達ではない)Aが一緒に映っていました。(AとBがオタ友であることは知っていました。なぜならAのオタ垢を見つけてしまっていたから)



Bは元々嵐担、Aも同じく嵐担で、Aは1年前くらいにNEWSに担降りしています(手越担)



Aは、私のツイートで時々話す、嵐やNEWSのコンサートに積んで積んで積みまくってはいる女の子で、私は定価主義なのですごく嫌いでした。友人が取ったワクワク学校の席も、友人に許可取りせず定価以上で転売しているなど、まぁオタクにとって苦手な部類かと(´∇`)



AとBは関東と関西と離れているにも関わらず、長期休みにどちらかの地元で遊ぶほど仲が良いようにみえました。(リア垢でAが晒してました)時々、Bには脈絡なくお金を使い約束していた積みチケを払えないこともあった様子で、時々ケンカしている様子もありましたが😅



当然、それだけ仲がいいと、プリクラ撮ったり遊んだ時に自撮りしたりしますよね?AもBもその写真をオタ垢の方にも載せていました。(なぜ知ってるかって、Aのオタ垢を見つけてしまいブロックしていたからです)もちろん、顔を隠さずです。アイコンも顔隠さず2人のプリクラでした。



最近、Aは別のNEWS担の女の子と仲良くなり、Bと遊んでいる様子をリア垢に載せなくなっていたので特に何も思っていませんでしたが。



そして一昨日。見つけました。Bは詐欺を働いていました。



前置き長くなりましたが、ある程度私の言いたいことが分かるかと思います。


その情報を拡散していた方は、AとBのツーショット写真をどちらの顔も隠さずに晒していました。BがTwitterもインスタもLINEもAとのツーショット写真を使用していて、どちらがどちらか判断つかなかったのかもしれません。



それを見た時、私は名前から見ても「詐欺をしているのはBだ」ということが分かりました。でも、Aのことを知らない人はどうでしょう?Aが詐欺師と思うかもしれません。はたまたAとBが共存して詐欺を働いていると考える人もいるかもしれません。



近年、SNSでのトラブルって多いみたいですね。就職の時なんか、SNSチェックするのが当たり前見たいです。この顔の人は詐欺をしている人として囚われる危険あると私は思いました。


すごく、こわい



私自身若い時はみんなオタ垢で顔晒してたので私もぼかしたりして晒してました。今考えると怖いです。オタ垢なんて鍵かけてない人ばっかりだし、自分は悪用されないってどうして思うんですか?



仲良いオタ友と遊んだらプリクラ載せたくなると思います。(私はブスなのでもう頼むから載せないでくれってフォロワーさんには言っときます😘)でも危険性を考えてみたら何でもかんでも晒すって言うのは自分のためにならないように思えてなりません。



オタ垢のフォロワーさん、みんな顔見知りですか?本当にみんな、いい人って言えますか?誰でもフォローしてたら1人ぐらい悪用考えてる人、いるかもしれません。


一緒に写真を撮った相手がTwitterに鍵をかけずに顔写真を公開していたら、その写真はスクショもできる、保存もできる、言わばもう管理下のものでは無くなっています。



その方が今回のようになにかトラブルを起こした場合、巻き込まれない保証はありますか?顔写真から個人特定されて、何か被害が及ぶかも…



万が一を考えてたらTwitterで何も出来ないと思うかもしれません。


ここからはBBAの戯言ですが。

オタ垢の開設目的はなんですか?私は、周りにジャニオタが居なくて寂しいので同じ趣味の友達が欲しかった。1人でツアーに行っても盛り上がらないから、一緒に行けるような友達が欲しかった。そこに顔っていりますか?

私はいらないと思います。顔が可愛いことしか友達にならないような子はそもそも好きではないです。顔が可愛いって褒められて嬉しいと思うならモデルでも読者モデルでも目指せばいいと思うし、そこに友人の顔を一緒に載せる意味はないかと思います。あなたの顔だけにしよう。そうしたら被害はあなた自身の責任です。

オタ友と遊んだことを報告するなら顔かくしてもいいんじゃないでしょうか?ぼかしてたらダメなんですか?目的が遊んだ報告なら顔はなくてもできませんか?


ちょっと冷たい言い方とおもいますが、ブスの嫉妬と思うと思いますが、SNSって怖いですよ、本当に。


今回たまたま私の知り合いAが詐欺をしてしまった子と仲良かったのも、運が悪かったのかも知れません。



友人関係、ネット上の友達でもちゃんと人柄みて選んだ方がいいと思います。


どうしてオタ垢だけ言及するかと言うと、個人の見解ですがリア垢って、顔みて性格を知って、仲良くなる過程で信頼が生まれて来ると思います。でもオタ垢の友達ってネットの友達、顔も知らない、信用って顔みて話して見ないとダメかなって考えました。


(お前のフォロワーに謝れって感じですけど。自分ばっかり守れば私は人を選んでフォローしてるので20人ちょっとの信頼出来るフォロワーさんと細々と仲良くしてるつもりです笑)


ネットって怖いなってちょっとでも感じてください。私にとって学校の同級生の友人が詐欺師であったことは自分のSNS利用を考えるいい機会になりました。



すごく近くに危険ってあります。


見てくださってありがとうございました。



SNSには気をつけてください


Twitter依存性のしおぴーでした。